歯科にもデジタル化の波|小田急相模原の歯医者「松が枝町歯科クリニック」のお知らせ

  • 小田急相模原駅南口徒歩3分
  • 毎日診療

お知らせ

2回目以降の方は
お電話ください
042-746-5712

当院について閉じる

初診WEB予約

LINEでの初診予約

歯科にもデジタル化の波

  • 歯科にもデジタル化の波

院長のてつです。急に寒くなってきましたね。

気温の変化に加え少し疲れもたまってしまい、すこし体調を崩してしまいましたが、日曜日にがんばって勉強会に参加してきました。

歯科会も急速なデジタル化の波に巻き込まれていますね。人口の減少に伴い、病院の働き方も今後大きく変化していくんだろうなな感じています。働く人口の減少、人工知能やロボットによる仕事の代替えなどの話も多く、とても興味を持ちました。

歯科技工などは今後5年10年で、とても変わると思います。歯型の取り方、銀歯や白いセラミックの歯の作り方などアナログな方法も多いのが現状です。新しいものは取り入れるのにパワーはいるけど、使いこなしてしまえば働いてくれているスタッフも楽になるし、患者さんの負担も減らせるというメリットもあります。

昔から実はゲームが大好きで、いまでも仕事が終わった後、晩酌しながら娘とゲームしてるときはかなりリラックスしてます。中学生の娘と友達の小学生の息子とかとオンラインでやってたりします。ロボットや人工知能にもとても興味があります。今後のデジタル化の流れを楽しみながら勉強して、うまく取り入れながら病院の発展につなげていければと思います!