歯の土台をファイバーコアにするメリット|小田急相模原の歯医者「松が枝町歯科クリニック」の医院ブログ

  • 小田急相模原駅南口徒歩3分
  • 毎日診療

医院ブログ

2回目以降の方は
お電話ください
042-746-5712

当院について閉じる

初診WEB予約

LINEでの初診予約

歯の土台をファイバーコアにするメリット

深い虫歯治療の場合、根の治療を行って被せ物を装着して機能を修復します。歯を削る範囲が広い場合、土台を立ててから被せ物をセットします。土台にはいくつか種類がありますが、その中の一つにファイバーコアというものがあります。ではファイバーコアにはどんなメリットがあるのでしょうか。

 

■歯の土台について

神経まで達した深い虫歯の場合、歯を残すための治療として根管治療を行い、細菌に汚染された根の中をきれいに消毒して最終的な薬を詰めます。その後被せ物を入れて噛む機能を回復させますが、被せ物を装着する際には支えとなる土台が必要になります。この土台を「コア」と呼んでいます。

被せ物を被せるための土台であるコアには、いくつかの種類があります。それぞれの特徴についてご紹介しましょう。

 

・メタルコア・・・銀合金でできた土台です。保険適用の場合、このメタルコアが主に使われます。保険適用で安価であること、そして強度が強いことが特徴です。

しかし強度が強すぎることでかえって歯に負担がかかり、強く噛んだ場合や残っている歯質が薄い場合、歯が割れてしまう恐れがあります。

また金属を使っているため、金属イオンが溶け出して歯茎が変色するメタルタトゥーや、金属アレルギーの心配があります。

そして土台によっては太くて長いものが使われており、再治療が必要になった時などはずすことがとても困難です。無理に外そうとすると歯に負担がかかって歯が割れる可能性があります。

 

・レジンコア・・・プラスチックで作られた土台です。歯をたくさん削った部分の治療に適した土台です。メタルコアに比べると、歯が折れるリスクは少ないでしょう。ただし強度と接着力が弱いため、奥歯にはあまり向きません。

 

・ファイバーコア・・・グラスファイバーを使ったコアで、しなやかさがあることが特徴です。硬さや弾力性が天然歯に近く、噛んだ時の負担を抑えるため、歯が割れる心配が低くなります。また金属を使っていないので金属アレルギーなどの心配もありません。

ただし保険適用外のため費用が高くなることがデメリットです。

 

■なぜファイバーコアが適しているのか

ファイバーコアを使うことにより得ることができる最大のメリットは、歯の根に対する負担が少ないことです。メタルコアは柔軟性がなく強すぎる強度がかえってデメリットとなり、歯が割れるリスクが非常に高くなってしまいます。歯や歯の根が割れてしまうと歯を残すことが難しくなり、抜歯の可能性が高くなってしまうでしょう。

 

ファイバーコアはガラス繊維強化樹脂とレジンを混ぜて作られており、しなやかさが特徴です。そのため奥歯で噛んだときに力が分散され、歯の根への負担が軽減します。そのため歯が割れる心配が低く、メタルコアに比べて歯を長持ちさせることができることが大きな特徴です。

 

また金属を一切使っていないためメタルタトゥーや金属アレルギーの心配が一切ありません。そしてセラミックなど審美性の高い被せ物を最大限に生かすことができることも、ファイバーコアの良いところです。

 

保険外治療となるため費用が高くなってしまいますが、歯を長く使うことができること、審美性を損なわないこと、そして体に優しいことを考えるとファイバーコアを使うことによるメリットは非常に大きなものと言えるでしょう。