子どもの歯医者の選び方|小田急相模原の歯医者「松が枝町歯科クリニック」の医院ブログ

  • 小田急相模原駅南口徒歩3分
  • 毎日診療

医院ブログ

2回目以降の方は
お電話ください
042-746-5712

当院について閉じる

初診WEB予約

LINEでの初診予約

子どもの歯医者の選び方

■歯科恐怖症は子どもの頃の歯科治療が原因!?

歯科治療を極端に怖がる「歯科恐怖症」は、幼少の頃の歯科治療に対するトラウマが主な原因と考えられています。子どもの頃に受けた歯科治療が怖すぎて思い出すだけでもパニックが起きそうになる、歯医者がすごく怖かったなど、子どもの頃の歯科治療が、後の歯科治療に大きく影響することを考えると、歯科医院選びは非常に重要です。

 

とくに小さなお子さまは歯医者が怖い傾向が強く、チェアーに座っただけで泣く、痛いのに治療が怖くて先へ進めないといった光景はそれほど珍しくありません。

歯医者が怖くて治療できずにいると、当然歯の状況は悪化し、将来を考えると悲惨な結果を招きかねません。

将来の歯の寿命のためにもお子さまの歯科医院選びは慎重に行うべきでしょう。

 

■お子さまが歯医者を怖がらないためのポイントとは

イヤがるお子さまを歯医者へ無理やり連れてくることは本当に大変です。まずはお子さまがイヤがらずに歯医者へ通えるかどうかが歯科医院選びのスタートになります。

 

・小児歯科を得意としている

まず、小児歯科を得意としているかどうかは大きなポイントです。子どもの歯の状態に応じた治療を行い、むやみ歯を削らず歯を守るための治療を行っているかどうかは大切なお子さまの歯のためにも非常に重要なポイントです。

 

・子どもが喜ぶような工夫をしている

キッズスペースの設置や絵本、おもちゃが置いてあるなど、子どもが興味を持つような工夫があると、子どもも歯医者に興味を持つきっかけとなります。

 

・保護者とのコミュニケーションがしっかりと取れる

いくら腕が良くても、保護者とのコミュニケーションが取れず一方通行では、保護者の方も不安や不満を抱かれるでしょう。お子さまの歯の状態の説明や、将来に向けて歯を守るためにはどうすべきかなど、保護者の方としっかりコミュニケーションを取る歯科医院であることは歯科医院選びの大きなウエイトを占めます。

 

・スタッフが優しく親しみやすい

お子さまへの優しい声かけや励ましがあると、お子さまも治療を頑張る気持ちになります。

 

・たくさん褒めてくれ、治療後にご褒美がもらえる

子どもは褒められることが大好きで、また頑張ろうという気持ちになります。治療が終わるとたくさん褒めてくれる歯科医院は、歯科治療だけでなく色々なことに対して頑張る気持ちを持つことができるでしょう。

頑張ったご褒美に、消しゴムなどのご褒美がもらえることで励みにもなります。

 

■歯をずっと大切にするためにも、信頼できる歯科医院を選びましょう

お子さまへの最高のプレゼントは、健康な歯と体です。まだ小さいし、どうせ永久歯に生え変わるから、とそのまま放置すると、後から生えてくる永久歯にも影響するだけでんかう、歯を大切にするという意識に差が出てしまいます。

どんな些細なことでも信頼できる歯科医師に相談できるような信頼関係を築くことは、お子さまの歯を守ることにおいて非常に大きな意味を持つことになります。

歯科医院選びのポイントを参考にしていただき、大切なお子さまの歯の健康を守ってあげましょう。